ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

【2023年5月】3年半ぶりの台湾へ⑥悲しみの最終日

[PR]本ページはプロモーションが含まれています

3日目その①

あっという間に最終日になってしまいました😢早起きして朝ごはんを食べに向かいます。
本日の朝ごはんはこちらで
またまたローカルな雰囲気がたまりません。
泰小姐豆漿店

鹹豆漿(具沢山豆乳スープ)と玉米蛋餅(クレープの生地の様な薄い生地に具材を挟んで巻いたもの)を食べました。

近くに市場があったので少し散策。
美味しそうな西瓜ですね。

ドンキをゆる〜くしたような雑貨屋さんがあったので入ってみました。
利吉利生活百貨店24時間営業で生活雑貨や少しだけ食品、ばら撒き土産に良さそうなお菓子も置いてありました。

茶器(´・ω・)っ旦~

レトロなポット、食器類を見るのも大好きなので見始めたら止まらなくなります😅
結構いいお値段がします、雑貨類は日本の方が安いですね。

おばあちゃんが飼っている。。。笑
ネコのおやつでしょうか、ゆるさがたまりません。

お店を出てしばらく歩いていたら美味しそうな朝食屋さん発見「及第豆漿」で朝食ハシゴ

綺麗なお店です

美味しそうな豆花29元って!安いですね

甘い豆乳と焼餅油条を注文、台湾の豆乳は癖が少なくて美味しいですね。
流石に欲張りすぎました、食べきれなかった分はお持ち帰りしました😅

中山駅へ移動
赤峰街を通過、個性派ショップが並ぶおしゃれスポットです。
カフェの壁画

中山周辺は駅前に大きなデパートがあり都会的な感じがありますが、横道に入るとローカルなお店もあって、散歩していて飽きないです。

デメリットがあるとすれば、中山駅周辺は人がとにかく多い事です、私は人混みが疲れるお年頃になってきました😅若い人が多いですね。

小北台北でお土産を購入
リプトンの三角フィルターのお茶おすすめです、リーズナブルですが美味しいのでお土産にもいいです。
下の段の60元のお茶は香り薄めで完全に自宅用の味です。

お茶コーナーの通路が狭くて商品を見るのに苦労しました😂

おいしいのお皿

高級ナヨウジコショウビン笑

ホテルに戻り、荷造りをしていると横の公園から大音量で演歌が聞こえてきたのでカラオケ大会かと思い行ってみる事に。

どうやら母の日のイベントのようです。
地元の人に混ざってダンスや日本舞踊を鑑賞してそろそろ空港へ向かいます。

帰りに見つけた傾いたポスト
どうして曲がっているのか?2015年8月に上陸した、台風の強風で落ちた看板がポストにあたり、曲がってしまったようです。
その後その曲がった姿が可愛いと評判になって微笑萌郵筒と呼ばれる人気スポットになったそうです。

場所南京復興駅から徒歩5分(FXホテル横)