ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

【2023年5月】3年半ぶりの台湾へ⑤台北最後の夜

[PR]本ページはプロモーションが含まれています

2日目その4

高鐡(新幹線)で台北まで戻ってきました、帰りも満席。
爆睡したのであっという間の到着でした。

夕飯を食べに信義大安駅へ向かいます。地上に上がると雨が降った後がありました。
この日の台北は雨だったのでしょうか。

てっぺんに雲を纏った101が見えます、幻想的で綺麗ですね。

2泊3日の旅行なのであっという間、明日には帰るので台北の夜を楽しむことに。

お目当てはこちらのお店
正好鮮肉小龍湯包

グルメ漫画『食べ台湾』を見てここの小籠包を絶対食べたい!と気持ちは固まっていたので迷わずやってまいりました。
サンエン台湾でも紹介されたお店でもあります。

私のおすすめのグルメ漫画はブロガーのAiwanさんが出版した本です。2016年発行のグルメ本なので残念ながら掲載されているお店の中で閉店してしまったお店もありますが他にも数々の名店が載っています。逆に言えば約10年経っても残っているお店は美味しいに違いない!と言えるでしょう。
グルメ店の紹介だけでなく、メニューの読み方や料理の種類を詳しく説明している本なので、とても参考になりますのでオススメです。

私はこの本を読んでメニューが読めるようになりました😊今でも現役の愛読書です。

台湾ファンの方なら1度は目にした事がある本なのではないでしょうか。

さて、小籠包屋さんの話に戻ります。
メニューは三星葱をたっぷり使った小籠湯包、エビシュウマイ、サンラータンの三つのみ!
小籠湯包を注文しました。

生地は薄皮でスープたっぷり、葱の甘味がじゅわっと口の中で広がってとっても美味しかったです。味はくどく無くさっぱりと頂けました。

帰る頃には行列ができていました。

近くの通化街夜市を散策

人混みは苦手なのですが、夜市は別腹で大好きなんです。面白い屋台がたくさんあり、眺めるだけでワクワクします。
お寿司の屋台がありました。

Tシャツが安いですね。100元(450円)

そろそろ最寄りの南京復興駅へ帰ります。

そのままホテルに帰ろうと思ったのですが、昨日食べた牡蠣オムレツの味が忘れられずまた来ちゃいました。安定の美味しさでした!

そう言えば今回はまだスーパーに行ってない事に気づき、PXマートが近くにあったので寄ってみることに。パッケージを見るだけでも楽しいですね。

物価は日本と変わらない感じか日本より高いものも多かったです。

葱クラッカーを見つけました、美味しいですよね、私は甘いものが苦手な方へのお土産に葱クラッカーを選んでます。葱が苦手な方へは野菜クラッカーがおすすめです。

PXマートは日本のクレジットカードは使えないです。悠遊カードは使えます。私は現金支払いしました。

色々買って、今度こそホテルへ帰ります。

所々にブーゲンビリアが咲いてました。
昼は真夏のように暑かったですが、夜になると涼しいです。

ホテルエントランス妖艶な感じですね🤭

魅力が無限大に出てくる台湾恐るべし!
朝から晩まで良く遊びました
また台湾沼にハマりそうです...
それでは今夜はこの辺でおやすみなさい