ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

秋の台湾ひとり旅/2023年11月その②迪化街~朝さんぽ

※この記事にはプロモーションが含まれます。

2023年11月上旬訪台/天気、晴れ、最高気温25度、最低気温20度

2日目その①

おはようございます!
6時起床、顔洗って歯を磨いて日焼け止めを塗って髪を整えて、着替えて準備完了(化粧は省略)2泊3日と時間が限られているので、今日1日はめいいっぱい遊びたいと思います。

朝日を浴びようと思いカーテンを開けてみたら窓がない!笑

昨日は夜到着だったので気づかなかった。

展望シティって書いてあったじゃないの〜もう...窓なしならもっと安い部屋があったのよねぇ...
今更部屋を変えてもらうのも大変なのでここは目を瞑ろう。

名もわからぬ店で朝ご飯、パクチーを食べてぶっ飛ぶ

ホテル近くで空いていたお店に入ってみました。

麺線を注文するとパクチーいる?』この時はなぜか、『要!(いります)』と答えてしまいました。
パクチー食べられないのに...

それではいただきます。

あれっ?口の中に広がる爽やかな香り!イケる!イケるぞ!
ここのパクチーはなぜか大丈夫でした、苦手どころかぶっ飛びの美味さ、食べられるものが増えて大人の階段登った気分。

秋の台北の天気と服装/冬の台湾旅行のコツ

突き抜けるような空の青さ、お天気がよく爽やかな朝です、気温は20度くらい。やはり11月台湾旅行ベストシーズンと言えます。日本との気温差も少なく体調の負担と荷物が少なく済みます。

🔸服装は薄いロンT1枚と夏用の薄いジーンズで出かけました。さらに薄手の上着は常に持ち歩いていました。室内や電車内は冷房ガンガンの時があります。

日本を出発した時の服装はヒートテックにロンT、薄手の風を通さない上着を着ていきました。飛行機内は寒くホッカイロが重宝しました。

お店のシャッターが可愛かったので思わずパシャリ。

迪化街

ビーハウス台北ホテル台北駅北側に位置していて、
迪化街、寧夏夜市、中山、雙連朝市まで徒歩圏内です。

ホテルから迪化街まで徒歩15分、街散策しながら向かいます。

8時ごろ到着。早すぎたのでどこもやってません。
ここは人気スポット、人がいない時に来ることは珍しいので、のんびり散策することに。

迪化街は問屋街です。ドライフルーツ乾物が多く売っています。数年前までは問屋だけと言うイメージでしたが、ここ最近はリノベーションが進みおしゃれなカフェ雑貨屋が出来て老若男女楽しめる場所となりました。

古い建物が立ち並び、面白い建物が並んでいます。街歩きをしているだけでも楽しいです。
迪化街のお店は9時ごろからぽつりぽつりと開いていきます。

日本人御用達『髙建桶店』漁師カゴバックや調理器具など売っています。夏にこちらでで台湾ビールグラス(50元)を買ったのですが、100元に値上がりしていてびっくり!

このお店の扉のデザインがカッコ良すぎる!

迪化街は絵になるお店や風景が多いので、写真が好きな人にもおすすめです。

台湾のトイレ事情

何やら展示場があったので入ってみました。
『埕樂通』と書いてあります。調べたらフリースペースの展示場との事です。

奥に進むと...トイレが!ちょうど行きたかったでので助かる〜

旅行先でトイレを探すのって何気に大変ですよね。
日本だとコンビニに行けば貸してくれますが、台湾のコンビニでトイレがある所は増えてきているものの、まだまだ限られています。

特に困るのが夜市に行った時です、士林夜市はあります(汚いけど)他の夜市は滅多にないのです。

中々見つからず、駅に行くかスタバやファーストフード店に駆け込んだことがあります。子供が小さい時は特に苦労しました。旦那はお酒を飲むのでトイレが近く、夜市で飲むとトイレがないので気になって飲めないな〜何て話してたくらいです。

それと紙は流さずボックスに捨てる所が多いです(現在はホテルや駅は流せる所も増えたが街中はまだまだ)

台湾のトイレ事情は改善してほしいですね。

猫のいるコーヒーショップ

コーヒー屋さんが開いていたので行ってみる事に。

珈琲を作っている姿を眺めていると...足元に猫ちゃんが!!
お利口さんすぎて気づきませんでした。

珈琲と砂糖の問屋なのでしょうか、砂糖が山積みになっていました。サービスと言われて黒砂糖一袋もらいました。珈琲1杯しか頼んでないのになんだか申し訳ないです。

注文したふわふわの黒糖ラテはとっても美味しかったです。

店員さんが少し日本語話せるので聞いたところ、奶茶(ミルクティー)と珈琲と言う名前の猫が2匹いるようです。珈琲は昼寝中だと言ってました。

店員さん達がとてもフレンドリーで猫が居るし、珈琲も美味しかったのでお気に入りのお店になりました。

澎玉191 JADE BOAT

お目当てのお店が開店しました。

ポンフーの銘菓、花生酥を買いに来ました。おすすめのお土産です!このお菓子が美味しいんですよ〜!ピーナッツバターを固めたサクサクほろほろ食感の素朴なお菓子なのですが、これがあと引く美味さでついついたくさん食べてしまいます。

原料がピーナッツとバターなのでハイカロリー間違いなし、罪深い美味しさです。

人気商品で入手困難になる事もあるほどの人気商品。
売り切れている事もあるのですが、今回は正一食品のものが2種類ありました。賞味期限は60日です。

花生酥の販売店ですが、迪化街だと澎玉191 JADE BOAT花生酥を日本人に広めた青木由香さんの你好我好のお店に置いてあります。売っていたら是非一度買ってみてください🎵

家成行

YouTuber兼イラストレータ copochan の聖地に行ってまいりました〜!

台湾アジア一人旅動画をアップしているので、いつも参考にさせてもらってるおすすめのYouTuberさんです。

家成行は食品を扱うお店(土日祝休み)メンマや調味料も売っています。店員さんは気さくでとっても感じの良い方でした。

こちらのお店では台南の細い麺を購入。この麺に魯肉飯の具を乗せて食べると美味しいんです(SNSで見たのを真似しました)

家族にも評判であっという間に無くなってしまいました。

佳興魚丸店/魚のすり身団子

朝ご飯(2回目)
ここも食べ台湾で紹介されたお店です、こちらはリピート。

魚のすり身団子のスープが有名なお店です。台湾の魚の団子はザクプリっとしていて不思議な食感です。これも最初はあまり好きではなかったのですが、ここのすり身団子を食べてから大好きに!

私のように苦手な方もここのはぜひ一度食べて欲しいです。

黒い方は弾力のある団子椎茸の旨みもあってとっても美味しいです。
白い団子はまわりがはんぺんでふわふわ、中にひき肉が入っています。

店内はとても綺麗。一人でも大丈夫、台湾の飲食店は一人でも入りやすいのが良いところです。壁に並べられた調理器具が絵になります。美味しかった!大満足!ごちそうさまでした。

またまた猫ちゃん発見!

名札に黒糖義和って書いてあるwよしかず君はとっても人懐こい子で、私の足の間をぐるぐる回ってました🎵道路に飛でないようにね〜またね。

朝から台湾スイーツ

豆花店を探していたら、こちらのお店が目につき入ってみることに。
永昌傳統豆花店(杏仁茶)店

おすすめを聞いたら杏仁豆腐との事なので注文しました。

想像していた杏仁豆腐と全く異なっていて、トロッとしたスープ(沖縄のみきと言うドリンクを薄めた味に近い)にもちもちした杏仁豆腐が入ったものでした。素朴で体に良さそうな味がしました。

お次は豆花
布屋さんがやっている豆花屋。

メニュー、内用基本消費一人一品(お店で食べる場合一人一品注文してね)って書いてあります。

小豆石花凍(寒天ゼリー)をトッピング
優しい甘さ、手作りの味という感じですが豆花はハズレがないですね。

永楽市場
布市場ですが飲食店もあります。

『林合発油飯店』行列のできるお弁当やさん。おこわ弁当のお店です、この日も長ーい行列ができていました。

台湾のレトロな食器

そろそろホテルに向かいます。

宿泊ホテル周辺には雑貨、電気、食器など専門店がたくさんありました。

台湾ドラマや映画で出てくる大同のバラ柄の器が欲しくて探していたのですが、とうとう見つけました。可愛いワンちゃんがお出迎えしてくれました。

こちらのお店は宿泊ホテル周辺が雑貨屋、食器屋など専門店街になっていて、数店舗回ってやっと見つけました。

大小2個ずつしかなかったのでバラ柄の器は貴重なようです。
食器屋さんを見ていて思ったのですが、日本製の器が多いです!台湾では日本の器が人気なのでしょうか、なんだか嬉しくなりました。

荷物が増えたので一旦ホテルに置きにいきます。

旅のメモ 〜冬の台湾旅行のコツ〜
この先冬場になると台北は天気が悪い日が多くなります
もし冬に旅行を計画している方は南下してみてはいかがでしょうか?台中、台南高雄まで行くと暖かく雨は少なく曇りや晴れていることが多々あります。

絶対降らないとは言い切れませんが、冬場は台北よりは降る確率が低いです。

天気予報を変える事は出来ませんが自分が晴れている地域に移動することで雨が回避できるので、こういうやり方もあるという事を覚えていて欲しいです。

せっかく台湾に来たのに雨ばかりでがっかりして欲しくないので、天気予報をチェックしつつ是非実践してみてください。

2日目も気温もちょうど良く朝活が捗りました!
迪化街は半日もあればゆっくり買い物をして、カフェに行く時間も十分にあります。中心地から近いのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。