ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

秋の台湾ひとり旅/2023年11月その①今年3回目の訪台

[PR]本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは!
アラスカマイルを使ってスターラックス航空券が発券できると聞き、条件が改悪される前に急遽台湾に行ってまいりました。

2023年11月上旬訪台/天気、晴れ、最高気温25度/最低気温18度

1日目 成田エクスプレスで空港へ

今回は成田空港利用ということで、朝5時に家を出ます。成田は専門学校の海外研修以来...数十年ぶりに来ました。

多摩地区から成田空港までの道のりですが、コロナ禍後から空港行きのリムジンバスが総じて運休。

現在立川からは成田エクスプレス早朝便が1日2本出ているのでそれを利用します。乗り換えなしで行けるので楽です。乗車時間は1時間50分。

チケットはえきねっとアプリから予約、チケットレス割引運賃で乗車しました。

成田空港に8時30分到着。
飛行機の出発時間は13時なのでかなり時間があります。

ナインアワーズ/プライオリティパス

そこで時間を潰すために使ったのが、カプセルホテルナインアワーズです。

ナインアワーズ成田空港第2ターミナルにあります。プライオリティパス利用だと出発時に限り休憩は9時から午後6時の間、5時間無料で使うことができます。

利用時間は9時から、飛行機のeチケットプライオリティパスを提示してチェックインを済ませます。

フロントの方が『スターラックスに乗るんですか!羨ましいです!台湾も大好きなんです』とここで話が盛り上がる。こちらで1時間ほど仮眠しました。

スターラックス航空/チェックイン

仮眠してスッキリしたのでチェックインを済ませに行きます。
予め印刷しておいたeチケットとパスポートを提示してチェックイン。

羽田空港と比べて成田空港は空いているように見えます。

ぼてぢゅう/プライオリティパス

ここで本当に迷ったのですが...
機内食も出るのでかなり迷いました。
しかし成田空港を使う機会は滅多に無いのでぼてぢゅう無料朝食を食べることに。

発券済みの航空券とプライオリティパスを提示。

ここでも店員さんが『スターラックスに乗るの?いいなぁ〜僕も乗りたいんですよ!』と盛り上がる。
みなさん注目の航空会社!私も念願のスターラックス利用なのでテンションはMAXです!

成田空港で働く方は気さくでいいですね。
ステーキセットご飯抜きで注文。朝からステーキとは贅沢です、ご馳走様でした。

出発

初めてのスターラックス航空なのでワクワクドキドキ!
待合室にいる人を見渡すとやはりほぼ全員が台湾人、日本人は一人だけ見かけました。

待合室のカウンターに電源が付いていたので充電しつつこちらで待つことに。

桃園国際空港に到着!消費金抽選の結果

桃園空港は初利用なのですが立派で広〜い空港ですね!

検疫の緑の札を持って順路に沿って進んで行きます。この札は桃園空港だけなんですよね、松山空港にはなぜないのでしょうか。

※訂正 私の勘違いで松山空港にもこの緑の札があるようです!フォロワーさんからの情報でわかりました。情報ありがとうございます!

混んでいると噂の出国審査は特に混雑もなく通過!
今回も書類はオンラインで済ませたので何も聞かれることなく通過。

※審査の時パスポートカバー外し忘れ怒られている人が居たので、気をつけてください。
指紋の検査は人差し指をつけて離してをゆっくり繰り返してください。

5000元(約2万円)分の消費金が当たるキャンペーン「遊台灣金福氣Taiwan the Lucky Land」
3回目のチャレンジをしていきたいと思います。

結果は...

『はい、残念!』

毎回バタバタで写真撮り忘れましたが今回はしっかり写真に収めました。

3回目なので外れても慣れてしまってショックは少なめ(強がり)
開催期間は残り2年、果たして当選する日が来るのでしょうか...この時は周りの人も誰も当たっておらず、会場はお通夜状態でした。

抽選会場の横にあるATMでレボリュートから2000元(1万円)おろして出発。
2泊3日ひとり人旅なので予算は少なめ。

桃園空港から台北市内へ

桃園空港のMRT乗り場がなかなか見つからず迷ってしまいました。

後々台湾リピーターの方に聞いたのですが、エレベーターだとスムーズに行けるようです。こう言う情報はありがたいですね。

この日は30分ほど迷って駅に到着。

以前Twitterのキャンペーンで当選した乗車券を使って市内まで移動します。
乗車券と言っても台湾のチケットはコイン型可愛いです。

MRT桃園線、台北駅までは各駅で50分、特急で40分かかります。

台北駅到着!
ここから外に出るまでがまた一苦労。

台北駅は迷路のようです。
地図で予習していても迷ってしまいます。

ビーハウス台北ステーションブランチホテルに到着

何とか最寄りの出口を見つけホテルに到着しました。
台北駅北側に位置しています。
桃園空港に到着したのが17時頃ですが、地下の移動時間が長くホテル到着は19時頃になってしまいました。

もしかしたらバスで台北駅まで来たほうが、地下の移動時間が省けて楽かもしれないと思いました。

街はクリスマスの準備が始まっていました。

11月上旬の台北の気候は暑すぎず寒くもなくカラッとしていて本当にちょうど良い気候です。
誰かに台湾旅行に最適な季節は?と聞かれたら11月と答えています。雨が少なく晴れる日が多いです。

ホテルのフロントの方は日本語ペラペラで安心のチェックイン。日本語を勉強してるって言ってました。

部屋にガサっと荷物を置いて急いで夕飯を食べに。

お待ちかねの台湾グルメ

今回は食べ台湾ブログを見てお店をピックアップして突撃〜!

ホテル近くの路地裏もいい感じの雰囲気。

台湾グルメ1食目
ホテル近くの『大稻埕魯肉飯』にて。人気店のようで少し待ちました。

魯肉飯 半熟目玉焼きのせ筍の煮物を注文。

若干八角の味はしますが、魯肉飯のタレが甘すぎずちょうど良い味付けで好みです!ご飯の固さもちょうど良いです。筍の煮物は外国の味がしてクセがありました。

後々食べ台湾のブログを見返したらこのお店のもう一つのおすすめは腿庫飯(もも肉)!
柔らかく煮たもも肉はあっさりしていて、角煮丼が脂っこくて苦手な人でも食べられるようです。
次回は腿庫飯を食べようと思います。

台湾グルメ2食目
『北北車魯肉飯』こちらの店は台北駅近くにあります。

こちらは八角の味は無し、コッテリ系、タレはかなり甘いです、ご飯は柔らかめ、甘口が好みの方におすすめです。

魯肉飯は脂っこいので2連ちゃんは流石にやりすぎました。少し胃もたれしたのでさっぱりしたくてデザートを食べに...

台湾スイーツ

こちらもグルメブロガーAiwanさんの食べ台湾で紹介されていた店舗です。
『庄頭豆花担』今まで食べた中で群をぬくレベルのクオリティの豆花でした。

寧夏夜市

帰りに寧夏夜市へ。10時過ぎだというのにすごい人です。日本人も多いです。

名物になりつつある豚の散歩に出会いました。

観察していたらおじさんは豚をダシに使ってミニスカートの女の子に話かけてるw
『餌をあげてごらん』と餌を渡してる。

おじさん!鼻の下伸びてるやないか〜い

1人じゃなく次から次へと。豚は餌をもらって嬉しそうだし女の子は楽しそうだし...いいのかw

寧夏夜市からホテルまで5分ほど、帰り道真っ暗で...人気もなく怖いのでダッシュしました。

1日目終わり

今日は朝4時に起きて、ホテルのベットに横になったのが深夜1時過ぎ。
クタクタですが目が冴えて眠れない現象が起きました。皆さんもそんな時ありませんか?

スマホをいじっていると壁の向こうから
『ボン!ボン!ボカーン!』と破裂音が聞こえます。

『こっわ...』

その後も定期的に爆発音が聞こえます。
最後のボカーン!が大きくてびっくっとしてしまいます。

怖いけど明日に備えて寝ないといけないので耳栓装着。いつのまにか眠っていました....

ラップ現象にしては音がはっきりしすぎていますw
2泊しましたが聞こえたのはこの日だけ、あの音は一体何だったのでしょうか。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!1日目の夜は謎の爆発音に怯えましたが耳栓のおかげでぐっすり眠ることができました。次回は早朝の迪化街散歩のエピソードを紹介します。お楽しみに〜。