ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

ワールドオブウィナーズ往復航空券当選!はじめての香港旅行その②ほぼ道に迷っていた初日

[PR]本ページはプロモーションが含まれています

本日のスケジュール/2泊3日香港旅行1日目

7:00 チェックイン手続き

出発2時間前に、キャセイパシフィック航空チェックインカウンターにて発券、手荷物預入完了。

チェックインに必要なもの
◼︎eチケット(スクショ画面でもいいのですが、印刷しておくと何かあった時に安心)
◼︎パスポート

無事チケットを受け取りました。

羽田空港と比べて成田空港は空いていて快適です。

保安検査所もスイスイと通過。

9:00 成田空港出発

搭乗ロビーで待機中、人間観察をしていたのですが、日本人は3組しか居ませんでした...少ないですね。

定刻通り搭乗開始、初めてのキャセイパシフィック航空なのでドキドキします。羽田から香港までの飛行時間は5時間。

楽しみにしていた機内食の時間♪

今回は朝便なので朝食メニューのようです。

子供が頼んだソーセージ、こちらは美味しかった↓

シーフードを頼んだらお粥にねずみ色の物がかかった料理が出てきました。

ねずみ色の正体は薄く切ったかまぼこでした、結構魚の臭いが強かったです^^;

◾︎機内でやる事
入国カードの記入、2枚綴りになっています。

1枚目は入国審査の時に回収され、2枚目は返されます。帰国の際に必ず必要になるので保管してください。

飛行中に見えた島

よーく見ると海上に風車があります!不思議な光景。

13:00 香港国際空港到着

定刻通り到着。
香港に降り立ちました!まだ実感がありません。

無料の電車に乗ってターミナルを移動します。

皆でゾロゾロ歩きエスカレーターで登ったり降りたり....通路をひたすら歩いたり、入国審査所まで遠く15分程かかりました。

入国審査は30分並んで通過。

何も質問されませんでした。

この時は運良く、HELLO香港の100HKD(1900円)とNightTearsの100HKDダブルプレゼントキャンペーン開催中。

1人あたり合計200HKD(約3800円)分のバウチャーをゲット!

この手のイベントは見逃しませんよ〜ほほほほほ

案内のスタッフさんが非常に明るくフレンドリーで親切で、一気に緊張が解れました。

klookで予約したオクトパスカード(旅行者用返却不要のICカード)をA13カウンターで受け取りました。これで電車、バス、飲食店でも利用出来てとっても便利なんです。

香港エアポートエキスプレスに乗って香港駅を目指します。

予めklookで乗車券を買っていたので、電車を降りて改札を出る時にバウチャーをかざせば良いだけなので楽でした。改札口が無くびっくり。

香港エアポートエキスプレスの車内

香港駅で下車後

乗り換えの為に、香港駅→中環駅まで歩きます。これがけっこ遠い...

MTRの車内

車両の接続部分の扉が無く遠くまで見渡せて不思議な感じ。

中環駅→油麻地駅

最寄りの駅に到着しました!

実はこの香港エキスプレスのチケットはklookのセールで格安で取ったもので

その時はまだホテルが決まっておらず、適当に降車駅を選択し、こんなにも遠回りしてしまいました。

駅のATMでお金を引き出しました。今回もレボリュートカードからの引き出しです、レボリュートカードとはデビットカードのようなもので、クレカのキャッシングとは異なり手数料無料返済の必要もなくとても便利なんです。

さてここから歩いてホテルへ移動します。滞在中の気温は20〜25℃とカラッとしてちょうど良い気候です。

駅を出発して15分くらい歩いたでしょうか...香港名物?竹の足場をくぐり抜けて

15:00 市内宿泊ホテル到着

迷った事もあり、結構時間がかかりました。

ホテルは旺角からも近く、空港→旺角降車だと乗り換え無しで来れるバスが1番楽だと思います。

本日のホテルはこちら

九龍サイドにある『メトロパークホテル九龍』

香港の中でもかなりの老舗との事。そこそこのお値段がするのですが、たまたま宿泊予約サイトHafhのキャンペーンイベントで当選してお安く泊まることができました。

Hafhはよくキャンペーンをしているので、その時を狙って入会するのがお得です。

荷物を置いて早速街へ出掛けることに。

16:00 街散策

旺角に来てみました。凄い人です!人の多さ、あちこちに貼られた広告など情報量が多く目がチカチカしてよく分からないけど、楽しいです。

日本では見られない変わった形の建物が多くとても面白いですね。

檸檬茶のお店を発見!お店に行列が出来てる風に見えましたが、たむろしてるだけですんなり購入。

香港一食目はこちらのレモンティー。レモンの味が濃くすっごく美味しいです!喉が乾いていたのでふたりして一気飲み。

おそらくですが女人街に来ました。両サイドはマンション、女人街とは調べたところ1kmにわたり数百店舗が並ぶマーケットとの事。アクセサリーやカバン、土産物、チャイナ服など何でも売っている。

トートバックも可愛いのですが、先に香港旅行した方からここでマグカップを買って水につけたらイラストが剥がれたwと聞いていたので、粗悪品かどうか見分ける能力がないので買うのは見送り。

何気なく貼ってある広告でもなんか洒落てる

そろそろお腹が空いてきたので...

エビワンタン麺は絶対に食べたいと決めていたので、本日の夕飯はこちらで。

『好旺角麺家』

席に案内されメニューを見てい居たら、後ろで食べていたおばちゃんが盛大なゲップw

そうか香港では人前でもゲップしてもいいんだなと学ぶ(違)

店内は綺麗でひとりでも入りやすい雰囲気。

娘はエビワンタン麺42HKD(約800円)

私は京都香炸醬撈麵(ジャージャー麺)小42HKD(約800円)

香港の細麺はゴム麺と聞いていたが自家製麺なので程よい硬さでとても美味しい!海老雲呑はブリっぷりでエビの食感が最高に良いのだが、思いの外胡椒がガツンとききスパイシーでだったので、娘は辛くて食べられず私のジャージャー麺と交換。

この香港式ジャージャー麺の甘辛だれと細麺がよく合っておかわりしたい程気に入った。

テーブルのメニューにミシュランくんの絵が、たまたま入ったお店だが有名店だったようです。ごちそうさまでした!美味しかったです、支払いはオクトパスカードで。