ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

ワールドオブウィナーズ往復航空券当選!はじめての香港旅行その⑤ピークトラムに乗って山頂へ

バスを使って

旺角→スターフェリー乗り場を目指します。

 

ここでもオクトパスカードを使いました。

(VISAタッチだと割引料金で乗車できる事をあとで知る)

 

香港に来て驚いたのが、路線バスの多くが2階建バスな事。
この二階建てバスが競り合うように街中にたくさん走っているのでなかなかの迫力です。スピードをガンガン出しているので乗り心地はアトラクション感覚。

 

眺めがいいです。

尖沙咀スターフェリー乗り場に到着しました!これが噂のセーラー服おじさん(セーラー服が制服

今日も良いお天気に恵まれました、昼間の景色も圧巻。
すっかりスターフェリーの虜になりました。

額縁ショット、絵になる〜

香港島側の中環に到着しました。
歩いてピークトラム乗り場へ向かいます、九龍側とはまた違った雰囲気です。

トラム(路面電車)と路線バス
無念なことにトラムに乗りそびれてしまった...また来る口実ができたって事で良しとしよう。

Googleマップを頼りにピークトラム乗り場を目指します。

地図に日本語での記載がありました、助かる。

この様に道案内があるのでそれに沿って進みます。

正面の写真が撮れなかったのですが、たぬき顔の鳥がいました。

あともう少し

30分ほど歩きやっと着きました!11月下旬ですが暑くて汗をかいた。
混み具合は平日ですがそこそこ賑わっています。

乗車チケットはあらかじめ Klookで購入済みなので、QRコードを改札にスキャンするだけで楽々通過。平日の昼間なので空いていますが、夜は大混雑になるようです。
中環駅からバスでも行けます(運賃支払いはオクトパスカードでバスの方がリーズナブル)
行きはピークトラム、帰りはバスを利用する手もあります。

進行方向右側の席(街が見渡せる)景色が良いのはこちら。

進行方向左側の席(眺めはほぼ植物)私が座ったのはこちら側。

写真で伝わりますでしょうか?

すごい傾斜です、4〜26度の急勾配。
スピードはゆっくりですが例えるとジェットコースターの頂上に向かう時みたいに背中に全体重が加わり圧がすごい!
娘も大喜び、これは絶対に乗ってほしい乗り物。

天井部分がガラス張りになっていていい感じの開放感

頂上に着き428展望台を目指します。ピークトラムを降りると飲食店やお土産屋さんがある建物の中に出るんですけど、これがまたわかりづらくて方向音痴っぷりを発揮してしまった...しばらく彷徨ったが展望台の入り口が見つからなくて断念。

ハロー香港でもらった100HKDバウチャーを景品と交換。この時はハリネズミのトートバックでした。可愛くて気に入って使ってたのですが、雨の日に持って出かけたら、なんとプリントが剥がれてしまったのだ!水がかかったから剥がれちゃったみたい、悲しい。

ジャッキーの蝋人形。子供の頃ジャッキーチェーンブーム真っ只中、兄達とよく映画を見ていて憧れたなぁ、懐かしい。娘はもちろん知らない。

この建物がまた迷路のようで出口がなかなか見つからない!

登ったり降りたり、出口を見つけた頃にはへとへとに。
外に出たら展望台が見えました(船のような形になっている所)

まだ景色を見てないのですが喉が渇いたのでこちらへ

マクドナルドとKPOPアイドルNEW JEANSコラボ開催中

娘の希望でお昼はマックに。値段は日本とさほど変わりはない。

朝の飲茶でガッツリ食べたので、お昼は控えめ。香港式レモンティーを飲んだのですが美味しかった。

無料展望台に来ました、素晴らしい景色です。香港政府には航空券いただいて更に100HKDまで貰って感謝しかないです。どこにお礼を伝えたらいいんだろう、メールしてみるか。

反対側の景色、暑すぎて靄ってますが島が見えます。
お天気にも恵まれ最高の景色が見れて良い思い出になった、大満足したのでそろそろ下山します。帰りもピークトラムで。

今回はこの辺で、最後までご覧いただきありがとうございました!次回は街散策の様子をお届けします、お楽しみに。

 旅のメモ✍️

 海外旅行の交通チケット、施設入園チケットは現地で買うよりネットで事前予約した方がお得で楽ちん。

 klookやkkdeyの体験予約サイトが便利!

 今回ビクトリアピークトラムのチケットはklookで購入しました。
 購入プラン
 ビクトリアピークトラム.スカイテラス428展望台チケットセット
 klookは割引キャンペーンを時々開催しているのでよりお得になります。


 klook登録がまだの方はこちらから登録すると500円分のクーポンがもらえます↓

 クーポンコード【RST4FF】


s.klook.com

おすすめのガイドブックです!