ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

秋の台湾ひとり旅/2023年11月その③港町基隆へ

※この記事にはプロモーションが含まれます。

2023年11月上旬訪台/天気、晴れ、最高気温26度、最低気温20度

2日目その2

時刻は午後1時
午前中は迪化街散策をしました。
今回は台北観光する予定でしたが、あまりにも良いお天気なので計画変更〜!

台北駅から台鐵で基隆へ向かいます。

台鐵の改札口に立っていた駅員さんに基隆行きのホームはどこですか?と尋ねるとここだよって乗り場のエスカレーターまで案内してくれました。

しかもその後その様子を見ていたおばちゃんが、ホームまで着いてきてくれてこの電車に乗るんだよと、掲示板を指差しで教えてくれました。
台湾人はなんて親切なのでしょうか。

こんな感じでいつもおんぶに抱っこしてもらって甘えっぱなしです。

次訪れた時は親切にしてもらった人にあげるプチプレゼントを持ち歩こう。(Xのフォロワーさんが実践しているのを見かけて私も真似しようと思った次第です)

基隆へ

台北駅から基隆まで約50分
◾️乗車券
悠遊カード(交通系ICカード)を持っていれば乗車券の購入は必要ありません、私は悠遊カードを使いました。

それでは出発!車内はとても綺麗です。台鐵は飲食可能なのでお弁当を買って車内で食べるのもありです。そう言えばお昼ご飯を食べてません、私もお弁当買ってくればよかったです。

段々とのどかな景色になっていきます。

台北から外れると更に旅行気分が高まります。
車窓からの眺めを楽しむ時間はとても贅沢な時間。

あっという間に基隆に到着!基隆は終点なので降りそびれる心配なし。今回乗ったのはこの電車、どこか見覚えがあると思ったら山手線に似てます。

改札出たところにチャージスポットがありました。台湾は所々チャージスポットがあるので助かります。

駅を出るとさっそく海が見えました!海が大好きなので、嬉しくなります。

基隆ってどんな所?

台湾北部に位置し、周りは山に囲まれいるが北側が海に面しそこが基隆港と呼ばれる。
日本統治時代に大型船舶が停泊される港が整備され、日本海軍の港が置かれた歴史を持つ。

現在は台湾を代表する貿易港であるとともに、世界中のクルーズ船停泊する他、観光用のフェリーなどが運行されています。

この日は大きなクルーズ船が停まっていました。

写真を撮って、次の目的地基隆正濱漁港へいざ出発!

大きな勘違い

無事出発出来たのは良かったのですが

またやらかしました、それは距離感の勘違い...
徒歩で行けると思っていて歩き始めたのですが...歩いても歩いても目的地が全然見えない。
なんかおかしいぞと、ここでやっと気づく!

ちゃんと調べたら基隆正濱漁港まで歩くと1時間かかるようです。
11月上旬ですが今日は特に暑いです、太陽ギラギラ暑くて1時間も歩けません。

日傘をさしたのですが、海風が強く飛びそうになったので傘は畳むことに。

ちょっと歩いたけど、暑くてもうギブアップ...急いでUberタクシーを呼びました。
流しのタクシーも走っていたのですが前回の暴走タクシーのトラウマがあるので流しは使いません。

おしゃべり好きなUberタクシーの運転手さん

陽気で気さくな運転手さんが登場。

運転手さん「『ニイハオ!』(中国語)

私『お世話になります!』(日本語)

今回の運転手さんはおしゃべりが大好き、スマホの翻訳を使って色々話しかけてくれます。
『基隆は雨の街です、だけど今日は晴れてるよな』
『どこから来ましたか?』
などなど話が盛り上がる。

途中で気づいたけど、運転手さん喋る時めっちゃ後ろ振り向くタイプなのですw

気づいてからは事故らないかドキドキ...

話に答えると危ないから、話が聞こえないふりして外の写真撮ろうとスマホを構えると、スピード緩めてくれるんですよ。優しいですよね。

その時撮った写真

10分ほどで到着、肩の力が抜ける

『しぇしぇしえしえ〜』謝謝、ありがとうと言いたかったのに
焦りで口が回らず最後に噛んでしまった。

『ババ〜イ!』
お礼をつげ下車します。

ハラハラしたけど現地の人とのやりとりも良き思い出。青い空が目に沁みる。

基隆正濱漁港に到着

無事到着しました。
ひと目見てみたかったカラフルハウス。見て満足、次から次へと観光客が訪れこの建物バックに写真を撮ると、そそくさとその場を去っていく。
なるほどなぁ。。。

こちらは写真スポットとして人気のようです。

他にやることがなかったので帰りは101番のバスで帰ります。

またしてもバスが来ません。
諦めてタクシーを捕まえて去る人も...台南の大東夜市の帰りの時を思い出します。

30分くらい待ってバスが到着。

このバス!運転がめちゃくちゃ運転荒いw

廟口夜市

駅に着く手前で下車。廟口夜市に向かいます。
ここの夜市といえば黄色いランタンが特徴的です、YouTubeでもよく見ていたので一度来てみたかった。

あれっ?何か動画で見るよりこじんまりしてるな...
でも美味しそうな食べ物がずらり

目についたひとくち香腸を買って食べてみることに。
これは甘すぎず熱々ジューシーですっごく美味しかったです。淡水の屋台の香腸と同じくらい美味しい。

私的にこのソーセージを食べられたのが基隆観光、一番の収穫でした。

では今回はこの辺で市内に戻ります。

京鼎小館

帰りは台北まで行かず松山駅で下車。
そこで松山新店線(グリーンライン)に乗り換え台北小巨蛋駅下車

こちらのお店で夕食をいただきます。店員さんが優しく一人でも入りやすい雰囲気。

お目当ては小籠包、台湾に来たらやっぱり小籠包
10個230元、こちらの小籠包は少々お高め。

たまたまなのかぬるめでちょっと皮が固めでした、味は美味しかったです。
台湾に来たら一度は小籠包を食べたいです、日本で食べるのとやっぱり違います。

メニューの写真を見て気づく、そうだここのお店は烏龍茶小籠包が有名だったんだ...また来よう。

榕美樹館で豆花を食す

夕飯を済ませ中山駅まで来ました、そこから歩いて赤嶺街にある豆花屋に向かいます。
中山駅や雙連駅からも近いのでアクセスが良いです。

食後のデザートに選んだお店はこちら、素敵な外観。

場所柄客層は若い方が多いです、でも私のようなミドル層でも入りづらいって事はないです。
盛り付けもおしゃれ、小豆と仙草トッピング(80元)味もとても美味しいです。

お店の場所はこちらから→Googleマップ榕美樹館

とても美味しかったのですが、やっぱりもう一回あの庄頭豆花担の豆花が食べたくて後悔しないよう向かいました。

この旅2回目の庄頭豆花担

昨日ぶりにやって来ました!

かなりお腹いっぱいだったのですが、それでも美味しくて完食。
2日目最高の〆となりました。

糖村でヌガーとヌガークラッカーを購入してホテルに帰ります。

テレビ番組でアンタッチャブルザキヤマさんがおすすめしていた、糖村のヌガーケーキ、これは美味しいです!ケーキと呼ばれますが、ネギクラッカーヌガーを挟んだものです。

台湾ヌガー火付役と言われるだけあって、ヌガー自体が美味しいのでぜひ一度試してみてくださいね。

最終日の夜

ホテルに戻って来ました。↓黄色い建物が宿泊しているホテルです。
電気屋のネオンが可愛いです。

傘屋さんの看板も可愛い。

朝から晩までよく遊びました。
洗濯をして、お風呂に入って、パッキングをして眠りにつきます。

最終日の夜をじっくり楽しみたい所ですが、ベットで横になった瞬間寝てました。
お疲れ様でした、台湾の皆さん今日もありがとうございました。

台湾旅行2日目、ぎゅっと詰まった濃い1日でした。次回は帰国日、台湾の朝ごはんを食べて、帰るまでの様子をお届けします。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。