ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

母娘2泊3日灼熱の台南旅行その③台南グルメと大東夜市

[PR]本サイトはプロモーションが含まれています

台南旅行2日目!後半は台南グルメと夜市を楽しんできました。

2023年7月訪問

こまめな休息が大事


この日も気温は30度越え湿度は80%以上と、今まで味わったことのない蒸し暑さでした。
体力が消耗されるスピードが早いので、夏場の台湾旅行は無理をしないことが大事です。

一旦ホテルに帰り、シャワー浴びて、洗濯かけて昼寝。
疲れが回復したので再び街へ。

台南の不思議な食べ物

ホテル裏手の国華街におやつを食べに来ました!
この通りはバイクが四方八方から突進してくるので、くれぐれも気をつけてください。


こちらもずっと食べてみたかった料理。
Googleの口コミ2,000越えの「一味品」碗粿(ワーグイ)をいただく。碗粿とは米をすりつぶした物や米粉を水で溶いて、豚肉、エビ、椎茸などの具材を入れて蒸し上げたもの。

チャキチャキと働き笑顔が素敵な店員さんが出迎えてくれました。魚のつみれスープもおすすめされたけど他のお店もまわりたかったので断念。

碗粿



いざ実食!
みたらしのような甘辛タレがかかっていて、もっちっとはしてない、ずっしり硬めのライスプリン。
海鮮お好み焼きの生地を硬めにして野菜抜きで蒸した感じ?
表現が難しい食べたことのない食感でした。

わたくし食べ物に対して結構保守的で、食いしん坊なのに食わず嫌いなものがおおいので...恐る恐る食べたのですが、これは何の癖もなく素朴な味で美味しかったです!

碗粿一味品

めちゃくちゃ美味しいものではないけど不思議とまた食べたくなる味。
碗粿屋が台北にもあると聞いたので近々行ってきます。

台南に来たらやっぱりフルーツを食べなきゃね

ここもホテルの近くにあります。
FXホテル美食街に囲まれているので、グルメ旅に最適な立地だと思います。
阿田水果でデザートタイム。

フルーツ盛り合わせ小80元(約360円)
甘くみずみずしいマンゴーが美味しすぎたので持ち帰りもしました、カットマンゴー70元(約310円)安いですね。パパイヤミルクは好きなのですが、そのままはやっぱり苦手、レモンをかけたくなる。

阿田水果

50嵐でお茶を買い込む。プラのカップは久しぶり。

大東夜市へ

台南の夜市は固定ではなく日替わり、月曜日は大東夜市

FXホテルから大東夜市までの距離は約4km。これが近いようで遠かった。
バスで行ってみたのですが、乗り換えが必要で少し難しかったです。

タクシーだと20分くらいで着くようです。

バスの乗り換えとまち時間含めて40分ほどで大東夜市に到着!
綺麗に並んだやしの木が目印。

入り口でカエルのマスコットがお出迎え。
この暑さのなか着ぐるみのバイトは大変そうです...

夜市で夕飯

時刻は19時まだ明るいです。日が長いと得した気分になる。
美味しそうな食べ物がずらり。エビのうずらの卵焼き、これが美味しいんです。今回はケチャップかけましたが、甘いマヨネーズでも美味しいです。

日が暮れて徐々に混んできました。
ちなみに日が暮れても涼しくなる事はないです。蒸し暑いまま。それが夏の台湾の気候の特徴。

暑さに慣れている台湾人でも汗をかくほどの蒸し暑さです。

食べ物、ゲーム、洋服、眉毛剃りまで何でもある!

このお店のベイクドポテトが衝撃の美味しさでした!

娘

おかわりしたいくらいおいしいね!

ミニオンズが踊ってお金稼いでた!カメラを向けるとキメポーズをしてくれました。

斬新な売り方!これは大変そうです。

夏場が旬の沙拉筍(たけのこの刺身)これが本当に美味しくてびっくり。甘いマヨネーズをつけて食べるのですが。全くえぐみがなくとうもろこしのように甘い味と、シャキシャキした食感が本当に美味しかったです。

分厚く巨大なイカ、美味しそうです。香腸(台湾ソーセージ)

大東夜市で気づいた事

食べ物を買っても座れるところがない!椅子とテーブルがあるお店もあるけど、他店のものを持ち込む場合お店で最低消費金額が決まっています。

椅子があるお店に食べたいものがなかったので、食べる時は夜市を一旦出て路上で食べました。
↓路上からの眺め、いい感じの雰囲気です。

カットフルーツ屋

ベイクドポテトのボリュームでお腹がいっぱい。デザートはクリーム団子を買って、ホテルに帰ります。

バスが来ない!

Googleの検索指示通りのバス停で待つこと30分。安平の時と同じくバスが来ない...日が暮れて暗いし不安しかない。

娘

まま〜このバス停でほんとにあってるの?

ねここ
ねここ

だ、大丈夫だよ、もうすぐ来るからね

他にも何組か待っていたけど、痺れを切らしてタクシーで帰る人も。
私たちもタクシーで帰ろうと思った時にバス到着!お決まりのパターンですね。

ここで困ったことが!
Googleのバスルートの行き先が急に英語表記になってしまったのだ。漢字ならわかるけど、英語だと中文の発音を知らないとわからないのだ。
最初にバス停のルートマップとGoogleでルート検索した時にスクショを撮ることをおすすめします。


ここはもう赤崁楼で降りるしかない。ホテルから徒歩10くらいの所だったので歩いてホテルへ。
国華街に辿り着いてほっと一息。お店はほとんど閉まってるけど豆花屋はやってました。


途中巨大Gの大群に遭遇してギャーギャー騒ぎ泣きながら帰宅。

2日目終わり

最後バタバタしましたが何とかホテルまで帰ってこれました...
ちょっと夜市に行くつもりが大冒険になってしまった。
台南のバスは難しいな。

それでも楽しさが上回りました、大東夜市も楽しかった。

洗濯して、お風呂に入って寝ましょう。台南の夜景がとっても綺麗。
それではおやすみなさい。

台南旅行2日目後半はグルメと夜市を楽しみました。
次回は最終日の3日目、台湾ならではの博物館に行った様子をお届けします!お楽しみに〜