ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

母娘2泊3日灼熱の台南旅行その②安平老街編

[PR]本サイトはプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは!
台南旅行2日目は日帰り旅行で行けなかった安平区に行ってみました。

2023年7月訪問

台南旅行2日目/その1

昨日の天気とは打って変わって良いお天気です。
娘が寝ているうちに朝の洗濯を済ませ、窓からの景色を眺めながらモーニングコーヒーをいただきます。部屋からの眺めもよくFXホテル台南を選んでよかったです。

安平へ

本日のメインイベント、台南で最も古い街安平観光に行ってきます!
安平地区とは、さかのぼる事17世紀オランダ統治時代に作られた歴史の街。

移動手段はバス、FXホテルから徒歩3分の所に安平行きのバス停があります。
総合医院乗車→安平古堡下車(2番のバスに乗って20分)

台南駅安平に行く場合バスで4〜50分かかりますタクシーだともっと早いです。

手を挙げてバスを止めます。

バスが綺麗でびっくり!乗車賃は悠遊カードで楽々支払い。悠遊カードの使い方は乗下車ともに機械にかざす。電光掲示板にバス停が表示されるので、降りるバス停が近づいたら降車ボタンを押します

台南バス乗り方

安平樹屋

大きなガジュマルがお出迎え。
入館料(70元)悠遊カードは使えませんでした。

白い建物の徳記洋行はイギリス人による貿易会社跡。かつては砂糖、樟脳(クスノキから取れる天然由来の防虫効果を持った粉末状の物質)茶葉輸出し、アヘンを輸入していた。※改装中でした

安平樹屋はガジュマルに覆われた倉庫。
ツリーハウスと呼ばれることがありますが実際は倉庫跡

このような歴史のある地に訪れる時は、ある程度歴史を調べてから行くとより楽しめると思います。

建物が根で覆い尽くされています。ガジュマルの侵食力と生命力の強さにびっくり!

展望台に登るとマンブローブ林が見えました、西表島を思い起こします。
マングローブクルーズも出来るんですって。

野性のタイワンリス発見!子供の頃町田のリス園が好きでよく行ったのですが、タイワンリスがいるんです。なのでなんだか懐かしい気持ちに。

名はわからないけど可愛い鳥がたくさんいました。

台湾最古のゼーランディア安平古堡あんぴんこほう
今回は外から眺めるだけ。

安平老街散策

のどが渇いたので、スイカジュースを購入。1杯40元(約180円)
見てください!この大きなスイカ!スッキリした甘さでとっても美味しかったです。

ドライフルーツで有名なお店
看板がかっこいい!!時間が早すぎたのかお店が閉まってました。

帰国してから上野のタイワンプラスのイベントでドライフルーツをゲット!パッケージのかっこよさがピカイチですね。

そして突然の土砂降り....娘ときゃあきゃあ騒ぎながら避難。
30分くらい降ってました。

陳家蚵捲でお昼ごはん!台南名物蝦捲(えび春巻き)を食す

陳家蚵捲
蚵仔煎(牡蠣オムレツ)75元/340円
蝦捲75元
湯青菜30元/40円を注文
蝦捲は台南の名物料理でエビのすり身に衣をつけて揚げた料理です。

蝦捲は熱々でカリッとしていてとっても美味しかったです。娘が気に入っておかわりもしました。

大好物の蚵仔煎も注文。
もやしたっぷり、醤油ベースのあんかけで食べやすい味でした。生地の部分が多めでブリンとしてました。この部分が苦手な人結構いますよね、私も生地が少なめが好みです。

周りを見てみると...みなさん蝦捲肉操飯(ルーローハン)を食べています。ルーローハンも食べればよかったなぁ。

陳家蚵捲

再び安平老街ぶらり

安平老街は早い時間に行ってもお店が空いてないので昼頃に行くのがベストだと思います。
13時過ぎたところでだいぶにぎわってきました。

マンゴースムージーが美味しそうで...思わず購入
生マンゴースムージーなんて贅沢すぎます!しかも一杯40元(180円)なんて信じられません。

ここの店員さんも優しくて『美味しい?』って聞かれて『超おいしいよ!』って言ったら笑顔で喜んでくれた。こんなに美味しいマンゴースムージを飲ませてくれてありがとう!

えびせんも特産品みたいであちこち売ってた、買いたかったけど大袋しか売ってなくて断念。
駄菓子屋さん、ポンピン...初めて見るも物、楽しいものがたくさんあって、娘はキョロキョロと目を動かし楽しくも忙しそうでした。

台南の伝統菓子ポンピン

何やら作業している人がいるので見てみると...
牡蠣をむいている所でした!台湾の牡蠣って泥だらけなんですね、大変な作業ですね。
泥だらけでも全く臭みがなくて美味しいですよね。

私は日本の大きい牡蠣の食感が苦手なので、台湾の小ぶりな牡蠣が好み。

安平天后宮(開台天后宮)

安平区最大の廟建築。
4年に一度開催される安平迓媽祖の祭事は、天后宮最大の行事。
細部まで施された彫刻に思わず惚れ惚れしてしまいます。

アーケードになってる部分は後づけのようです。

お米と水がありました、お賽銭を入れたらもらえるのかな?

謎アイス発見!
えびせん味のコーンの中にぎっしりアイスが入ってる不思議なアイス。
試しに一個だけ食べるつもりが買一送一(1個買ったら1個おまけ)って買いてあるのを見逃して、2個いただきました笑

安平豆花

まだ食べるの?
はい食べます。安平まで来てここの豆花を食べなきゃ絶対後悔する!

じゃーん!
こちらはサンエン台湾のズズちゃんマナちゃんが紹介していた豆花屋です。
サンエン台湾の動画は面白くて大好きです。解散してしまって残念ですが、それぞれソロ活動しているので追っかけで動画を見ています。

小さいタピオカが特徴的、つるんと軽い豆花にほどよい甘さのシロップ。
やっぱり来てよかった!
台南で食べた豆花の中で一番好みでした。

豆花食べすぎて飽きたって言ってた娘もここのは美味しい!って気に入ったようです。
店員さんも優しくて居心地がよかったです。

むすめ

豆花美味しかった!ズズちゃんマナちゃん大好き〜

安平豆花

製菓店の良食草堂へ

以前デパートで良食草堂麥芽餅を買って食べたら、美味しかったので行ってみることに。
麥芽餅は残念ながら売り切れでした。

気さくな店主さんがお出迎えしてくれました。

顔を見るとホクロから毛が生えていて、しかも20センチ位の長さでびっくり!
商品の紹介をしてくれたけど毛が気になって話が全く入って来ませんでした...

失礼に当たらないようにあまり見ないようにしたのですが、娘を見たらガン見してました。

後々知ったのですが、台湾ではホクロから生えた毛は縁起が良いそうで切らないみたいです。
じっと見ても失礼じゃなかったんだ、よかった。

カシュナッツに黒糖飴がコーティングされたお菓子を買って帰りました。
これは家族に大好評でした。

台南良食草堂

帰りのバスが来ない...

なんやかんや楽しくて、蒸し暑い中5時間も滞在してました。

帰りも行きと同じ2番のバスで帰ります。2番のバス停は良食草堂のそばにあります。
バス停に着きましたが、時刻表の時間になっても来ない。

待てど暮らせどバスが来ない...諦めてタクシーで帰ろうとした所でバスが到着、30分遅れでした。
暑くて蒸し焼きになる所でした。

安平観光楽しかった、来てよかった、またねバイバイ。