ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

母娘2泊3日灼熱の台南旅行その①

[PR]本サイトはプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは!
夏休みに台南旅行に行ってきました、日帰り旅行では行けなかった場所や飲食店めぐりもできたのでレポートしていきたいと思います。

2023年7月訪問

高鐵(台湾新幹線)に乗っていざ出発!

前回の台南日帰り旅行は、滞在時間4時間と短すぎて周りきれず...

台南は見どころたくさん、
やっぱり泊まりでゆっくり周ってみたく、夏休みに再訪してきました。

台北で宿泊していたホテルは中山駅、そこから高鐵に乗るために台北に移動します。

台北駅は迷路のようで最も苦手な駅ですが
なんとラッキーな事に淡水線の改札を出て目の前が高鐵の窓口だったのです!

今回は迷うことなくスムーズに出発することができました。

コンビニで買ったコーヒーを飲みながら新幹線を待ちます。
新幹線のホーム、車内は飲食OKです。

台南到着

曇りですがものすごく蒸し暑いです。
熱中症対策は怠らないよう気をつけて出発。

乗車時間1時間40分ほどで台南駅に到着。高鐵は乗り心地が良く快適で大好きです。
レトロな在来線にのりかえて市街地へ。

沙崙駅から台鉄台南駅までの乗車時間は約25分

台北から台南市街地までの移動時間はスムーズに行って2時間、乗り継ぎがうまくいかないとそれ以上かかります。

祀典興済宮へ/医薬の神様

前回、薬みくじを引き忘れた&神様を間違えるという罰当たりな事をしてしまったので、リベンジしに来ました!この間親切にしてもらったお礼を兼ねてお菓子をお土産に渡したらとても喜んでもらえました。


この日はラッキーな事に、日本語の話せる人がいて詳しく説明してくれました。

そして私が勘違いしていた事...薬みくじを簡単に引けるものだと思っていたのですが、引くまでの段階があります。(神聖な雰囲気だったので写真は控えました)

①赤三日月型をした【筊杯ポエ】木片二つを投げると、神様がその願望に対して返事をしてくれます。
そのままおみくじを引いて良いか、脈診が必要か決めてもらいます

②私は脈診が必要と答えが出ました。手首の内側に三本の線香を乗せます。
左手から始め、右手へ続きます。お線香が燃え、灰に変わって自然に落ちた時が脈診が終わった合図。
全てが終わるまで40分かかりました。

この時静かに後ろで待っていた娘に、飲み物とお菓子をくれました。台湾人は本当に優しいです。



おみくじを引いて良いか神様に問いポエを投げる
→おみくじを引く
→このおみくじの番号で良いか問いポエを投げる
→番号が決定するまで投げる

そしてついにOKと出たので薬みくじを貰えました。



おみくじの結果の中身は...なんと漢方の処方箋でした!これを持って病院に行き漢方をもらって任務完了です。この日は日曜日で病院は休み、後日漢方をもらう事に。


お礼をつげ廟を後に...

まま〜お腹すいたよ

おみくじを引くまで一時間半も経ってた!娘よ長いこと待たせてごめんよ

台湾南部発祥のファーストフード!丹丹漢堡でお昼ご飯

娘が絶対食べたい!との希望でハンバーガー屋さんへ
黄色の看板にゆるキャラっぽいペリカンマークがトレードマーク。チキンに麺線という斬新な組み合わせ。

ここのザクザクチキンが美味しいんです!ウキウキで訪れました。


台南店は初めてきたけど店内が汚れてるなぁ...
子供がお腹を空かせて我慢できないというのでこちらで食べたけど、ハンバーガーは美味しいのに少し残念な気持ちに。

娘は気に入ったようで満足気に食べていたので一安心。こちらの麺線は初めて食べましたが、あまーくて少し独特な味でした。

次来た時には綺麗になっていることを願い退店。

娘

まま〜ここのハンバーガーめちゃ美味しいよ!さつまいものフライドポテトも美味しいね

ねここ
ねここ

娘が喜んでくれたならよかった

FXホテル台南

FXホテルには台北で宿泊した事があり、お気に入りのホテルです。
台南にも系列店があり、台北よりさらにリーズナブルだったのと、立地の良さでここを拠点にする事に。

荷物を預かってもらってホテル裏の国華街散策へ

ホテルは美食街に囲まれています。

修安偏担豆花

街に出たものの気温が暑すぎるのと、臭豆腐の臭いが強烈で娘が無理と言うので
外で食べることが厳しくテイクアウトしました。

喉越し抜群の豆花にしっかり甘いシロップでした。
甘党でも満足する味。

そういえばズズちゃんが『台南は砂糖の国って覚えてくださいね』って言ってたな〜。
台南は甘い味付けが特徴なんだとか。

この後大雨に見舞われて、夕方近くにやっと止んだので再び街散策へ。

神農街へ夜さんぽ

雨が降ったので涼しくなるかと思いきや、さらに湿度が上がって蒸し蒸し...
じっとしてても汗が吹き出してきます。

台風後だったので、撤去されていると思っていたランタンが飾ってありました!
夜の神農街はとっても良い雰囲気です。

奥に進むと突如ステージが!カラオケ大会でしょうか。

神農街の駄菓子屋さんでお菓子を購入、お店の人が感じ良くておまけもつけてくれました。

鬍鬚忠牛肉湯

そろそろ夕飯を...

ずーっと食べてみたかった牛肉湯
牛肉湯屋は色々ブックマークしてたけど、早い時間に閉まってしまう店が多く...どこもやっていない。夜までやっていたこちらの店へ。

人気店のようで満席でしたが回転が早くすぐ案内されました。

上等牛肉湯(170元)
麗菜牛肉(170元)
牛肉操飯(30元)を注文
170元/約780円なのでそこそこ良いお値段がします、牛肉はやや高級品のようです。

牛肉湯とは生の牛肉をスライスしたものに熱々のスープをかけたシンプルな料理。想像通りシンプルな味でしたが、牛肉に辛味噌をつけて、生姜と一緒に食べると美味しかったです。

私は他のお店の牛肉湯も食べてみたいです。
娘は臭みがあってだめと言って好みじゃない様子でした。

別で頼んだ牛肉とキャベツの炒めが衝撃的なおいしさでした。高火力で作った炒め物は最高に美味しいです!

ホテル周辺を散策しましたが夜はほとんどのお店が閉まっていました。
バーやオシャレなカフェはやっていました。

帰りにコンビニに寄って明日の朝ごはんを買ってホテルへ
このおにぎり鶏肉飯が美味しいんです。

子連れだと朝、外に出て食べるのが難しく、ついついコンビニご飯にしてしまいます。

娘が当てた5000元は、お土産とほぼコンビニで使いました。台北台南旅行合わせて2週間と長旅だったので大変助かりました。

ねここ
ねここ

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!次回は台南2日目、安平老街編をお届けします。お楽しみに〜。