ねここの旅の記録

旅好き主婦のローコスト旅

【2023年5月】3年半ぶりの台湾へ①/台湾が好きすぎて 急遽ひとり旅に出た主婦の旅行記

[PR]本ページはプロモーションが含まれています

スケジュール
2023年5月 2泊3日

1日目(出国)
ANA851便 羽田空港(9:50発)→台北松山空港(12:25着)
台湾グルメはしご

2日目
高雄、台南日帰り旅行
南港駅→左榮(高雄)→左榮駅(高雄)→台南駅
台南駅→台北

3日目(帰国)
朝散歩
お土産購入
母の日イベント見学
エバー航空BR190便 台北松山空港(16:00発)→羽田空港(20:05着)

1日目〜台湾ひとり旅スタート

台湾に行きたくてうずうず...ソワソワ...チケットを検索したらANAの特典航空券空席を見つけてしまったのです。
誕生日が近いこともあり『自分への誕生日プレゼントに行ってきてよいですか』と家族にお願いして、ひとり旅に行かせてもらうことに。

最後に行ったのが2019年11月なので3年半ぶり...子供を産んで以来初めての一人旅です、いざ出発!

羽田到着後、チェックインから保安検査通過までスムーズで、出発まであと2時間あります。時間があるので、MIカードの特典を使ってTIATラウンジを利用しました。

現在はプライオリティパスが解放され、激混みとの話を聞きますが、この時はまだガラガラでとても快適でした。

ひとりで行く事に少し後ろめたい気持ちもありましたが、出発したからにはもう後悔はありません!
これを私だと思って連れてってね、と娘から渡されたぬいぐるみをしっかり握りしめて出発しました😢

ANAでいざ出発

羽田→台北松山空港へ3時間半の飛行距離です。
石垣島までの飛行時間とそんなに変わりませんね😳

今回はANAの特典航空券を使ってチケットを取りました。
行きの便はANA、帰りの便はエバー航空を選択。

ANA機内食は、消化が良いものが食べたくて、グルテンフリー食を選択(ANAアプリから事前に申し込みました)特別メニューだと、通常メニューより先に配膳されるので、なんだか照れますね😅

◾️行天宮にある有名ホテルランディス台北にある創作フレンチレストラン
『Paris 1930 de Hideki Takayama』の高山英紀シェフが考案したメニューの提供がありました。

機内でいただくフランス料理は、見た目は美しく、グルテンフリーでもちゃんと美味しく、よく考えられたメニューになっていました。
エコノミークラスで、ハイレベルの機内食を頂けるとは、嬉しいご誤算。ちょっと得した気分になりますね。

機内では「映画版ドクターコトー診療所」を鑑賞。
2年前に一度だけ、与那国島に行った事があります。群青の海に囲まれていて、他の沖縄の離島とはまた違った、美しく不思議な雰囲気を感じる島でした。

来年3月に台湾←→与那国島をつなぐ高速船が就航する話もあるので楽しみです。

上空から与那国島が見えるかな?と思いましたが、流石に見えませんでした。

到着前の注意点⚠️
松山空港内に軍事施設があり、空港上空と機内からの撮影は禁止されていますのでご注意ください。

あっという間に台湾へ到着!感激で涙が出そう😭
蒸し暑いモワッ〜とした空気が、懐かしく感じました。

5000元が当たるくじ引きを引いてみた

荷物受け取り後、出口を出た所すぐに消費金イベント会場があります。

消費金イベントとは

外国から訪れる個人旅行客向けのキャンペーン
2023年5月〜2025年6月30日まで開催
「遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land」

当選者にはなんと5000台湾ドル(22000円相当)電子マネーやホテルバウチャーが貰えます!
円安なので当てて滞在費の足しにしたいですね。

抽選参加には事前WEB登録が必須になります
【条件】
①外国人の個人旅行者である事
②滞在日が最低3日間(2泊3日でもOK)
事前登録申し込み期間は台湾到着7日~1日前までです、お忘れなく

※事前WEB登録は、名前、パスポートナンバーや搭乗便、出入国時の情報が必要になります。記入ミスがあると、当選しても賞金を貰えないトラブルがありました、しっかり確認して申し込んで下さい。

↓登録はこちらから(日本語対応しています)

事前取得したQRコードタブレットにかざすと、抽選が始まります。
私はと言うと....残念ながらあっさりハズレてしまいました😢想像以上に悔しかったです。抽選も一瞬だったので写真は撮り忘れてしまいました。

当たるまでチャレンジしたいですね。

空港を出ていよいよ台北市街地へ

空港のATMでお金を引き出し💰気を取り直してホテルへ

その名もFXホテル!!

最寄り駅は台北松山空港から2駅のMRT南京復興。ホテルにFXと付いていたのでなんちゅー怪しい名前だと思いながら予約しましたが、安全なホテルでした。

その後街まで繰り出し

阿川麺線で牡蠣とモツの麺線を頂きました。
映えはしないのですが、これが素朴な味で美味しいんです。

グルメドラマ『孤独のグルメ』に登場!
古早味豆花で小豆、タピオカ、落花生トッピングの豆花をいただきました。豆の味がしっかりするふわっとした食感の豆花です。

更に、冰讃芒果雪花冰をいただきました、食べてばかりですね
しかしなんて贅沢な時間なんでしょう...

気温は26℃、湿度が高く蒸し蒸ししています。5月の台湾に初めて訪れたのですが、夏のような気候です。散歩に最適な時期は3月までかなぁと思いました😅

街中にたくさんのドリンクスタンドがあるので飲み歩きも楽しみの一つです。

清水茶香でひと休み
マジョリカタイル風の柄でレトロでおしゃれなパッケージです。

街の雑貨店小北台北でお土産を下見、私のお気に入りのブラウンコーヒーがあります。

蒸し暑さのせいか疲れたので、一旦ホテルへ帰り休みました。

部屋は広くて、書斎にありそうな机まであります。
ちょっと昼寝を....と思い寝て起きたら、日が暮れてしまいました😭

夜はホテル近くの、観光客はあまり訪れないという、ローカル夜市「遼寧街夜市」へ
雑誌「BRUTUS」の表紙に選ばれた夜市でもあります。

台湾人の飲酒率はかなり低いので、飲みのイメージがあまり無いですが、ここは台湾居酒屋熱炒が数店舗あります。遼寧街夜市は屋台が並ぶではなく、路面店なのでしっかり冷蔵庫もあり、夏場でも安心して利用できます。

いい感じにギラギラしてます、こんなにギラギラしている場所なのに、1人で訪れても危なくないです。
酔っ払いも滅多に見かけません。

本日の夕飯はこちらで勝利號蚵仔煎

大好物の蚵仔煎(牡蠣オムレツ)を頂く「これは衝撃的な美味しさ!!」今まで食べた蚵仔煎の中で1番好みの味で美味しかったです😊 台湾旅行1日目の最高の〆となりました。

ここからは自慢話です。
帰り道、今日空港で起きた夢のような出来事を、ふと思い出す。
ニヤニヤが止まりません。

ドンピシャ世代のアイドルで、出演ドラマは全部見た!というくらい好きな芸能人に会ったのです。ヒントは池袋を舞台にしたドラマの主演俳優です。

こんなチャンスは2度とないだろうと、図々しく話しかけてグータッチしてもらいました。

嫌な顔ひとつせず、笑顔がすっごく素敵な男性でした。日本を代表する男前に出会うというビックプレゼント。最高の誕生日月になりました!台湾に来て良かった、シェイシェイ台湾。