【PR】本ページにはプロモーションが含まれています。
みなさんこんにちは!今回は予約サイトからチケットを購入後、難関と言われる高鐵の座席指定の手順を説明いたします。
事前準備
用意するもの
①Redeem Code (引換コード)
②パスポート番号
Redeem Codeの確認方法
◼︎klookの場合
予約→バウチャーを表示をクリック→確定内容をクリック
◼︎台湾パスの場合
アプリから一番下のカードマーククリック→Taiwan passクリック→チケット確認を選択→コードは赤丸部分の数字です。
台湾高鐵の公式ホームページを開く
座席指定手順
右上三本線をクリック後→ Manageをクリック
※日本語に翻訳するとちゃんと予約出来ない事があります、言語はこのままで。
Sign in with redeem codeを選択
必要事項を入力(コピペだとエラーになる場合があるので手打ちしてください)
Sendをクリック
乗車日(3日パスの場合開始日)時間、出発地→到着地を指定する。
希望の便を指定します、座席は選べずランダムです。
困ったのが家族旅行の際、並び席を指定したいのに出来ませんでした。とりあえずネットで座席指定して当日窓口で並びの席に変えてもらいました。
Confirm(確認)→もう一度Confirmをクリックして予約完了です。お疲れ様でした!
予約確認方法
My resevation infomationをクリックすると予約履歴が表示されます。
予約変更方法
一度キャンセルして、新たに予約する必要があります。
Reserved の上所にチェックを入れる→Cancel redemptionをクリック
これでキャンセル完了です。
片道チケットの場合
座席指定手順は高鐡と同じです。
確か予約確認ができなかったと思うので、便指定した画面のスクショしておく事をお勧めします。
システムが変わってなければの話ですが、以前片道チケットを予約した際、予約画面に座席番号の表示はされず、当日窓口で座席番号を知るという謎システムでした。
注意点とまとめ
◼︎新幹線パス受け取り時はパスポートの原本提示が必須。
◼︎高鐡パス発行後、指定した時間より早い便or遅い便に乗りたい場合、窓口で変更可能(ネットでは変更できない)
◼︎指定の便に乗り遅れた場合でも自由席なら乗れる。
◼︎繁忙期、土日祝日、他には人気の時間帯は埋まりやすいので座席指定必須。例えば、台北↔︎台中便は人気なのか通勤に使ってる人がいるのか、朝の便は埋まりやすい印象でした。
以上座席指定の手順でした、毎回手間がかかるのでもう少し楽に予約出来たらいいのにと思ってます^^;記事の記載に間違えがあったり、質問がある時はコメントお願いします。今回も最後までご覧いただきありがとうございました。