【PR】本ページにはプロモーションが含まれています。
台北MRT各駅にはスタンプがあるのを知ってましたか?
実は、台北MRTの各駅には「スタンプ」が設置されているんです!駅ごとにデザインが異なっていて、それぞれの特徴がうまく表現されています。
そして驚くべきは、スタンプのインクの色まで各路線のテーマカラーに合わせてあるというこだわりぶり!存在は知っていたのですが集めてはいませんでした。
しかしとあるきっかけでこのスタンプを本格的に集め始めたのです...
集めようと思ったきっかけ
雨の台湾旅行、子連れにおすすめ!台北MRTスタンプラリー
一昨年の台湾旅行中、台風が接近し、滞在中は毎日雨予報。屋外の観光は難しく、子どもをどう楽しませようか悩んでいたときに思いついたのが、台北MRTのスタンプラリーでした。
幼少期の思い出
実は子どもの頃、夏休みに開催されていた「ペッタンポン」という日本の電鉄のスタンプラリーイベントがあったのです。電車に乗って各駅のスタンプを集め、メダルや景品がもらえる、まさに冒険のような体験でした。
その記憶がふと蘇り「台湾でもやってみよう!」と、台北MRTのスタンプラリーに挑戦。
駅ごとに違うスタンプを集める楽しさに子どもも、私も夢中に。

スタンプの絵柄
駅ごとに絵柄が異なり、とても凝ったデザインになっているのも魅力のひとつ。
たとえば北門駅なら、近くの観光地、迪化街をモチーフにしたスタンプが用意されていて、その土地の特色がぎゅっと詰まった1枚を押すたびに、「次の駅はどんな絵だろう?」とワクワクが増していきます。
ただの移動手段だった地下鉄が、ちょっとした旅の目的地に変わる、そんな楽しさがこのスタンプ集めにはありました。

スタンプの設置場所
MRTの改札を出た所に設置されている場合が多いですが、改札内、駅員室にしまってある場合も...見つからない場合は駅員さんに声をかけてみてください。

シールの販売場所
スタンプ帳を持ち歩くと嵩張るので、シールのみ持ち歩いてます。私の場合、財布に入れて持ち歩いています。
台北⇨金興發生活百貨 南西門市MAP 2階文具売り場
日本⇨ダイソー(80㎜×105㎜サイズ)
注意点
スタンプ台の設置場所は駅によってバラバラ!
▶︎駅員室で保存されているパターンもありました。
▶︎改札が二つある場合はどちらかにしか置いてないので、先に駅員さんにスタンプの置き場所を聞いてから出るのもあり。
▶︎通勤退勤時間は避けて空いている時間帯に集めよう!
日本ほどではないですが台湾の地下鉄も混雑する時間帯があります。
混雑時間帯を調べてみたら目安として
平日
07:00〜9:00
17:00〜19:30が混雑時間との事です。
乗り放題乗車券
本気で集めたい場合はMRT乗り放題パスを利用しましょう!
1日券700円〜
Klookから購入できます。
https://s.klook.com/c/JwQJ86Qq12


まとめ
雨の日や暑い日だけではなく観光のついでにスタンプ集めをするのも楽しい!
筆者は集め始めて2年経ちますがまだまだコンプリートまでは程遠いです、地道に集めていきたいと思います。今回はちょっとマニアックな遊び方のご紹介でした。
去年夏休みは台湾で過ごしたのですが、夏休みの思い出として台北MRTのスタンプ集めをしました。最初はノートに直接押していたのですが、ホテルに忘れる事が多々あったので😅文房具屋でシールを買って、財布に入れて持ち歩き、スタンプ押して集めました。一つ一つの絵柄が素敵なんですヨ✨️ pic.twitter.com/b3BXhLIUCe
— ねここ🐈🇹🇼 (@nekoko2711) 2024年7月20日
最後の方は子供より私の方が夢中になって集めていました、大人でも楽しめるスタンプ収集、みなさんも体験してみてはいかがでしょうか。今回も最後までご覧いただきありがとうございました!またお会いしましょう。
|
|