【PR】本ページにはプロモーションが含まれています。
みなさんこんにちは!
台湾旅行で遂に憧れのスターラックス航空に搭乗してきました。
搭乗履歴2023年11月
スターラックス航空/星宇航空誕生秘話
スターラックス誕生までのエピソードがあまりにも印象的だったので、少し解説いたします。
スターラックス航空は台湾のメイン航空会社のひとつ、エバー航空創業者の四男がお家騒動で追われた後に設立。LCCではなく、中東の航空会社エミレーツを目標にしているとの事です。
エバー航空創立者のご子息が立ち上げたとはびっくりですね!エバー航空は素晴らしい航空会社です。そのご子息が立ち上げた会社と知ったら自然と期待が高まります。
アラスカマイルを使ってスターラックス航空券を発券しました。
スターラックス航空は成田空港第2ターミナルからの出発です。
(イレギュラーでターミナルが変わる場合もあるので、メールのチェックはまめに。空港に着いていたらサイネージを確認してみてください。)
LCCでは無いのでチケット代もそれなりです。安くて5万〜。今回私はアラスカマイルを使ってスターラックスの航空券を取りました。マイルと手数料のみでサーチャージ無しで航空券が発券できました。
エコノミー 行き7500マイル、帰り10000マイル、手数料11,102円
手数料が高いですが現金の手出しが少ないのが嬉しいです。
アラスカマイルをどうやって手に入れたのか?
それはモッピーと言う広告ポイントサイトで貯めたポイントをマリオットポイントに交換
マリオットポイントからアラスカマイルに交換。
と言う非常にめんどくさい事をチケットを手に入れる為にやっている訳です。
現在モッピーだとマリオットポイント交換率が悪いのでハピタスを使った方が良いです。
ポイ活もバカになりません。コツコツと貯めたポイントでスターラックスに乗れるのですから。
🔸座席指定ですが、アプリからはできません。直接カスタマーセンターにコンタクトを取る必要があります。座席指定は48時間前から、私の場合ライブチャットを使い座席指定と機内食の希望を出しました。
往路/成田空港
空港に到着したらまずやる事。
自分が乗る便がちゃんとあるかどうかと、カウンターを把握する為にサイネージを確認します。
チェックインカウンターは3〜2時間半前に開きます。
搭乗者のほとんどが台湾人です。
日本人は一人も乗ってないんじゃ無いかなと言うくらい見かけませんでした。今年の台湾旅行はエバー航空、ANA、JALを利用しましたが、スターラックスが一番日本人の搭乗率が少なく感じました。
地上係員は日本語で対応してくれました。
海外旅行は特にチェックインから出国審査が終わるまでパスポート忘れてないか…スペルミスは無いかなど…緊張します。3時間前までには空港に到着していると安心かと思います。
JX801便 エアバスA350-900
13:40出発予定でしたが、機材到着に遅れが出たため30分遅れで出発。
スターラックスの制服かっこいい〜!女性軍はキリッとして素敵。男性の乗務員さんも2名乗っていました。
シートのデザインと色合いは落ち着いた感じで高級感がありセンスの良さが伺えます。
座席は三列シートの窓側、隣は無人、通路側には人が居ました。
うれしいのが無料Wi-Fi!電波もまずまず。モニターは大画面!エンタメも音楽〜ドラマ、映画と充実していて快適でした。
飲み物の注文にたじたじした話
やりとりは中国語か英語のみでした。
ドリンクを選ぶ際お互いの話がチグハグに…『Can I have green tea, please』と言ったのですが、乗務員さんの返答が聞き取れず困らせてしまいました。
後々の流れでわかったのですが、食事の際に出るドリンクに緑茶は無くて限られたドリンクのみだったようです。
噂の青いカクテルも食後のタイミングで出てきます。私はお酒が強く無いので頼みませんでした。オレンジのカクテルもあるようでした。
緑茶はギャレーに取りに行かないと無かったようで、時間差で持ってきてくれました。甘い緑茶は苦手ですがこの時飲んだ甘い緑茶がとても美味しくて、帰りの便でも作ってもらいました。
日本人の乗務員の募集もかけているとの事なので今後は日本語対応可能になるかもしれませんね。次は乗務員さんを困らせない為にもリスニング頑張ろう。
待ちに待った機内食/往路
後方の席だと希望の機内食が売り切れている可能性があると聞いていたので、予めオムライスを予約しました。味はかなり濃いめですがクオリティの高い機内食でした。
私がいただいたのはこちらです↓
エコノミー
①ビーフカレーとデミグラスソースのオムライス
かぼちゃのサラダ
抹茶ババロア
カットフルーツ
もう一つのメニューは
②豚肩肉の坦々風スパイシーうどん
以下はメニュー1と同じ
食後の緑茶とホットコーヒーまでいただきお腹チャプチャプ…
ロゴが入ったカトラリーもかっこいいです。出発が遅れたものの定刻で桃園空港に到着!
復路/桃園空港発 エアバスA350−90
TPE15:00発 NRT19:00着
桃園空港第1ターミナルからの出発になります。
(イレギュラーでターミナルが変わる場合もあるので、メール確認はまめに。空港に着いていたらサイネージを確認してみてください)
定刻通り出発。
帰りの便は座席の指定をしていなかったので、カウンターで隣に人が居ない席をお願いします。と希望を出しました。ここでも中国語か英語でのやりとりになるので、グーグル翻訳を使いました。
チケットがスパイダーマン使用でした!コラボ期間は終わっていたので諦めていましたが、思わぬサプライズとなり嬉しかったです。ステッカーとバゲッジタグもいただきました。
席は希望通り、周りに人が居ない席に座れました。
このまま乗って来なかったので帰りは空いていて6割くらいの搭乗率でした。
機内食/復路
私がいただいたのはこちらです↓
エコノミー
①胡同特製 台湾産豚肉のカルビ丼
(胡同とは西麻布にある焼肉と韓国創作居酒屋の店名)
パイナップルとココナッツのサラダ
小豆と抹茶のパンナコッタ
②鶏もも肉の照り焼き ペストスパゲッティ添え
以下メニュー1と同じ
個人的には豚カルビ丼が一番気に入りました!
先ほどエンタメが充実していると書きましたが、流行りの曲から私の青春時代の頃流行った曲まで揃っていて、懐かしくて泣くところでした。
安室ちゃん、朋ちゃん、浜崎あゆみ、globeをメドレーで聴きながらフライトを楽しみました。
まとめ
フライト後やる事
搭乗履歴を残すために、搭乗後スターラックスのアプリから事後登録手続きをします。チケットには登録に必要な情報が書いてあるので捨てずに取っておきましょう。
エコノミー席を予約しましたが、評判通りサービスがよく、何よりWi-Fi無料でエンタメサービスが充実していて大満足のフライトとなりました。
しかし現在関東では成田空港しか就航しておらず、空港に行くまでが遠くて大変です。
羽田空港にも就航してほしいと切に願います。
大満足のフライトとなり、また絶対に利用したいです。
今回も最後までご覧いただきました。